スポンサーサイト


C3 TOKYO『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』スペシャルステージ イベントレポート

8月28日(日)、幕張メッセで開催しているC3 TOKYOで行われたアクティヴレイドのトークイベントに参加してきました。
この記事はイベントに参加できなかった方、こんなこともあったなぁと思い出したい方向けのファンブログとなります。
面白かったやりとり、発言についてピックアップして記載いたしますのでご了承ください。


●出演者 (順不同、敬称略)


島崎信長(黒騎猛役)、田村ゆかり(エミリア・エデルマン役)、石上静香(星宮はるか役)、相坂優歌(テーマソング、山吹陽役)

がっつきたいか市村雄介、がっつきたいか倉田哲史(芸人さんコンビ、司会進行)
※市村さんの特徴、メガネ
※倉田さんの特徴、ウーマンラッシュアワー村本似の顔立ち

石上さんの髪がセミロングからショートボブにジョブジェンジしててビビりました。
相坂キュンは7月頭に開催されたアクティヴレイドのイベントで歌ったときと同じ服装。お気に入りみたいですね。




出演者の発言時については以下のように略させていただきます。
島崎信長 -> 信
田村ゆかり -> ゆ
石上静香 -> 石
相坂優歌 -> 相

がっつきたいか市村 -> 芸
がっつきたいか倉田 -> 芸
※がっつきたいかさんの発言ですが、どちらの発言かわからなかったので「芸」と略させていただきます。



●出演者登壇


登壇は島崎さん、田村さん、石上さん、相坂さんの順で登壇。
その際にあったやり取り等を記載します。

・島崎信長さん登壇時


信「みなさんこんにちはー!」
会場 \フゥー!!/
信「すごいピンクだな、『王国民』ってやつか」
会場 \ www /

早速王国民についていじる信長さんひと笑い


他にも挨拶等そこそこにやりとりはあったのですが、省略して早速コーナーに。


●コーナー『Introduction アクティヴレイドの世界』


・がっつきたいか市村さんがアクティヴレイドについての説明を一通り終えてからのやり取り


芸「今、市村くんがすごく頑張って説明してたのに誰もこっち見てない!」
芸「みんなあっち(声優さんの方)見てる!!!」
会場 \ www /
信「よく言えました!!」
会場 \ フゥー!! /


・OPと共にスペシャルな映像が流れている時のこと


OP中盤、私が一生懸命メモを取っていると突如会場から笑いが。
ステージ中央を見ると、そこには熱唱するフリをする島崎信長さんの姿が。。。


・それぞれのキャラについて


出演者の方々が演じているキャラについて、どのようなキャラクターなのか簡単に紹介する時のやり取り等を記載します。

信「黒騎が(2ndの)1話でインタビューを受けるシーンがあるんですけど、テストで『黒騎・・・・猛です(キリッ)』ってやったら『黒騎調子乗り過ぎw』とディレクションいただきまして。」
会場 \ www /

芸「田村さんのキャラはどんなキャラ?」
ゆ「金髪の・・・いい感じのキャラ」
芸「もっと他に何かあるでしょw」
ゆ「まともな人がいなくなったから急きょ作ったって言われたんです!」
会場 \ www /

芸「石上さんのキャラはどんなキャラ?」
石「1stと変わらず巡査部長です。エンドクレジットが3番目になったので真ヒロインははるかさん!」
芸「まぁ、あさみちゃんが第九に行ちゃいましたしね。」
石「もしかしたら2ndから胸の大きい順になったのかもしれませんしね。」
会場 \ www /

2ndになってはるかさんのセリフがよりエロくなった件について
信「俺が飲み会で声がエロいことを言いまくったからだ!」
会場 \ フゥー!! /
信「俺に感謝しろ!」
会場 \ フゥー!! / \ アリガトウ! /
ワイ (マジでありがとう!!)



●コーナー「キャストが選ぶアクティヴレイド名場面」


・相坂さんの選んだシーン


相坂さんは1stの八条に呼び出され、学校で変態行為を受けるシーンを選択。
制服で教室に入ったところあたりで田村さんが突如「このシーン大丈夫なやつ?これってディレクターズカットのやつ!?」と動揺し始める。

芸「相坂さん、このシーンを演じるとき恥ずかしくなかった?」
相「私はそんなに。でも村田さんが・・・」
石「生々しかったです。」
?「スタジオ内にいた女性陣が『うわぁ・・・』と声が出るくらい引いていました。」 <- だれの発言か忘れました
信「休憩中とかも (村田さんに) 大丈夫か?とか声かけたんですけど、村田さんは『こういう役滅多にないのでうれしいっす!』ってむしろ喜んでました。」
会場 \ www /
ワイ (村田さんは良い変態なのですか。村田さん好きですけどさらに好きです!)

・石上さんの選んだシーン


第八のメンバーが船坂さん以外インフルエンザにかかるシーンを選択。

石「ここ、私の台本だけふにゃふにゃしてたんですよ。
他のみんなは普通にしゃべってるのに、私の台本には『なのケロ!』とか『なのにゃか?』とか入っていました。
全員で映っているシーンの所でスタッフさんから『はるかさんハァハァしてもらっていい?』と言われたんでハァハァしたんですよ。
で、順番に撮るのかなぁって思ってたら『あ、はるかだけでいいです』って言われて櫻井さんが『ダヨネー』って・・・。」
会場 \ www /
信「俺のおかげだー!」
会場 \ フゥー!! /

・田村さんの選んだシーン


田村さんは黒騎を助けるシーンを選択。そのシーンが終わってからのやり取り。

信「いつの間にか瀬名の弟子みたいになってるし。」
ゆ「うまくやれるか心配です。」
会場 \ www /
ゆ「瀬名さんもそうですけど、アビゲイル専務とか。」
信「アビゲイル専務ピー音ばっかですもんね」
会場 \ www /


・座長、信長さんの選んだシーン


信長さんは1話の黒騎と瀬名が東京駅で合流し、犯人のウィルウェアを停止させるシーンを選択。

信「ここのやり取りはすごい短いんですけど、黒騎と瀬名のお互いに信頼しているのがよくわかるシーンなんです。」

他にもなにか良いことを言っていたのですが、メモ取りきれなかったので省略します。



●コーナー『ストライクインターセクター 生ポージング』


アクティヴレイドのエンドクレジットによく出てくるストライクインターセプターさんが登場。
信長さんのアテレコに合わせてストライクインターセプターさんがポージングをするコーナー。
かなり練習されたようです。

芸「緊張してますか?」
ス「・・・(うんうん)」
会場 \ www /

・セリフ①


信「あのー先輩!先輩のこと好きでした。第2ボタンください!!!」
会場 \ www /

ストライクインターセプターさんのくねくねした動きをご想像ください。
いきなりドギツいのがきましたw


・セリフ②


田村さんが相手役になりセリフスタート。
信「姫様、お茶でもいかがですか?」
信「おや?おくちにジャムがついてますよ」
(ストライクインターセプターさんは指で田村さんのクチからジャムを取る動きをする)
信「姫様は本当におてんばですね☆」
(ストライクインターセプターさんは田村さんのおでこをツン☆)
-> ガチデレする田村さん
会場 \ フゥー!! /

ゆ「アフレコの時1回来てくれたじゃん。私好きすぎてずっと見てた!」
石「どの部分が好きですか?」
ゆ「腕かな!」
信「腕触ってみますか?」
(ストライクインターセプターさんが右腕を差し出す。それをチョンっとだけ触る田村さん)
ゆ「硬い・・・」
ワイ (石上さんのセリフを挟んだ後だと意味深に聞こえる・・・)

・ストライクインターセプターさん退場時


視界が悪いのか、この後歌のコーナーを控えている相坂きゅんと腕を組んで退場。
信「アイツ(ストライクインターセプターさん)、相坂さんと腕くんだり田村さんにツンしたり、なんか腹立ってきた!」
会場 \ www /
信「後で楽屋裏な!後で楽屋裏な!!!」
会場 \ www /



●16:00からのイベント告知


16:00から島崎信長さんとプラモを一緒に作り、リクエストしたセリフを行ってもらえるイベントの告知の歳の出来事。

信「18禁のセリフはダメだからね!」
会場 \ www /



●相坂さんの歌コーナー


披露されたのは「透明な夜空」と「セルリアンスカッシュ」。
透明な夜空の後。

相「アカウティヴレイド見てますかー?」
会場 \ ハーイ / \ ハーイ /
相「1stから見てますかー?」
会場 \ ハーイ / \ ハーイ / \ ハーイ /

ワイ (今日は優秀なアクティヴレイドオタが集まったみたいやな。)



●終了前のトーク


イベント終了直前のトークでの一幕

石「オスカー3もプラモ出していただけたら嬉しいなと思います。」
芸「今いろんな大人たくさんいますよ!!」
信「石上さんと一緒にプラモ作りたいかー?」
会場 (+ ワイ) \ フゥー!! /

ワイ (ずっちとプラモ一緒に作れるとか最高かよ!!!!)



そのくだり等があってイベントは終了。
降壇時、信長さんが深々と頭を下げていたのはとてもグッときました。

またアクティヴレイドのイベントあるといいなぁー・・・。

以上でレポート終了です。
50分くらいのイベントで10ページもメモを取るキモオタでした。

●アクティヴレイド 2nd BD・DVDリリースイベントのお知らせ


HP見たらこんな予告がありましたのでURLだけ貼っておきます。

アクティヴレイドHP



●以下はTwitterで見つけた素敵な投稿



























少しずつ小技を覚えていくスタイル。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
